ついに上の前歯にもワイヤー装着!(矯正日記15・259日目)

矯正日記15

下の前歯が揃ってきたものの、上の前歯と重なるくらい前に出ている気がする……と少し前まで思っていたのですが、ゴムかけの成果か、ここのところ下の前歯がだいぶ奥に引っ込んできました。
というわけで下の歯に関しては結構順調なのではないでしょうか。まあスッカスカに隙間があいてますけど(笑

ワイヤー外し&クリーニング

ワイヤーをすべて外して歯のクリーニングを行いました。
その後、紫の液体を使って、上の歯の歯垢が付きやすい部分を教えてもらいました。

矯正期間中に虫歯になることだけは絶対に避けたいので念入りに歯を磨いているのですが、上の1番と2番の間の部分は、歯が重なっていることもあり紫色に。
ふむふむ、ここをしっかり磨けばいいんだな……ってなぜ今ごろ歯磨き指導?

上の前歯にブラケット&ワイヤー

歯磨き指導の理由は、今回ついに上の前歯にもブラケットとワイヤーがついたからでした。
ワイヤーを付ける直前に指導してもらったほうが、すぐに歯磨きに反映できるからいいですね。

今回(上)と前回(下)

左側は、2番を飛ばして1番と3番にオープンコイル。3番から、怪しげな被せものの4番とその次の5番を飛ばして、6、7と繋いでいます。
右側は、2番と八重歯の3番を飛ばして1番と4番にオープンコイル。5番を飛ばして6、7にワイヤーといった感じです。

結構強いバネを使っているので痛みがあるかもしれないです、と歯科衛生士さんが言っていましたが、その言葉通りかなり痛かったです。
矯正治療の日の夜は柔らかい食べ物を選ぶようにしていて、その日は麻婆豆腐だったのですが、ひき肉でさえ噛むと結構な痛みが。

まあでもこの痛みは歯が動いている証拠だと思えば耐えられます。
鏡を見ると上下の歯にワイヤーがあって、いよいよ「矯正している人」という見た目になってきたなと感じます。