ラスト1回 – 最後の微調整(矯正日記48・910日目)

矯正日記48

「終わりが見えてきた」「あと少しで終わりそう」と、こんな感じのタイトルが続き、なんだか終わる終わる詐欺をやっているかのようですが(笑、今回とその次で本当に終わります。

矯正日記48・910日目

1週間ほど前から、右上3番(元八重歯)が結構揺れるようになった。元々歯の根元が露出しているのに加え、これまでかなり大きく動かしたからだろう。ちょっと不安になる。結果的に問題はなかったわけだが。

今回(上・48)と前回(下・47)
見た目ほぼ変わらず

最後の微調整。どこか気になるところがあるか聞かれたので、ブラックトライアングル(下の前歯と右上2番の隙間)が解消できないか聞いてみた。

歯の両側を削るストリッピングである程度目立たなくすることはできるらしいが、先生はあまり乗り気ではない様子。できるだけ健康な歯は削らないほうがいいというスタンスらしい。

まあ普通に話しているときに下の前歯はくちびるに隠れて見えないことが多いし、このブラックトライアングルを埋めるくらいストリッピングをすると前歯の形が長くなって変になるような気がしたので、これはこのままでいいかなと。いい歳なので、見栄えと同時に歯を健康で長持ちさせることも大事になってくる。

会話の流れで先生が「その辺歩いている人より歯並びいいよ」と言ったのを聞いて笑ってしまった。たしかにそうかも。

上下ワイヤーを外してリテーナー制作のための歯型取り。
その後、上下ワイヤー取りつけ。右上1番を調整して左上1番と合わせる。

ゴムかけ(SH5)は前回と同じ位置。次回ブラケットオフ。2時間ほどかかるらしい。

矯正日記の画質の理由

めちゃくちゃ今さらなのですが、この矯正日記に載せている写真は、サイズが小さい上に画質が悪いです。

撮影に使っているノートパソコンのWebカメラの解像度が低いから、というのが一番の理由です。
通院日だけでなく、途中までほぼ毎日撮っていたのですが、一番楽に撮れるのがノートパソコンのWebカメラだったんですよね。

また、ガチャガチャの歯をあまり大きく見せたくなかったから、というのも少しあります。
ここに来る方は歯並びの変化を見にきているんだから、ちゃんと見せろやって感じですね(笑

あと2年ぶりに更新して以降はそれほどでもないのですが、それ以前は画像の彩度がかなり低くなっています。
これに関しては、個人的に口の中のリアルな写真をあまり見たくないという理由からです。

矯正をはじめるにあたって歯科系のサイトを色々見たりしましたが、口をぐわっとあけてピンクの歯茎が剥き出しになっているような写真が苦手なんですよね。
他人の口の中はもちろん、自分の口の中に関しても同様で、そのため画質が荒く彩度も下げた写真にしてしまいました。

最後の最後になってこんな説明するのもどうなんだという話ですが、これまで見づらいと感じていた方がいたらすみません。