あと少しで終わりそう(矯正日記45~47・840~889日目)

矯正日記45~47

矯正と云ふは耐える事と見つけたり、といつしか書いた記憶があるのですが、ここまで来ると耐えるという感覚もなく、矯正をしていることが当たり前になり、ワイヤーを付けていない自分がもはや想像できないです。

矯正日記45・840日目

今回(上・45)と前回(下・44)

上下ワイヤー外し&クリーニング。

下2番のリンガルボタンを外す、というか削り落とすが結構痛い。右上3番をストリッピング。
ワイヤーは前回と同じく上は6-6で6-7はセクション。

ゴムかけ(SH5)は、右上2-3と右下3、左上3と左下3-4。ゴムかけによって前に出ていた右上が閉じてきた。

矯正日記46・868日目

今回(上・46)と前回(下・45)

上ワイヤー外し&クリーニング。

上6-7にオープンコイル。元々上の7番がかなり長かったので、これまでのワイヤー調整で7番を上げるようにしていた。それによって十分短くなったので、今回はそれを後ろに下げるようにしている(同時にはできないので)。
上の前歯の下のラインがデコボコしているのでそれを直すように調整。

ゴムかけ(SH5)は前回と同じ位置

矯正日記47・889日目

今回(上・47)と前回(下・46)

上ワイヤー外し。なぜか先生が担当。歯科衛生士さんのほうがうまい気がする(笑 その後クリーニング。

ワイヤーは7-7で、前回開いた6-7を閉じる感じ。斜めに傾いていた7番がちょっとましになる。

ゴムかけ(SH5)は、右上2と右下3-4(二重)、左上3と左下3。
あとは微調整とのこと。ということはそろそろ終わる?

あとがき

あと2回で終わります! 次回はブラケットオフのひとつ前の回です。