ドルツの故障&修理&下のワイヤーを久々に交換(矯正日記24・455日目)

矯正日記24

矯正のお供、ジェットウォッシャー ドルツが壊れました。スイッチを入れると音はするのですが水が出ず。

買ってから一年とちょっと過ぎたくらいに起きた故障で、メーカーの無償修理期間は終わっていたものの、ドルツを買うときに5年の延長保証に入っていたのでそれを使って復活しました。ポンプブロックの交換を行ったようです。正確な日数は忘れましたが、10日ほどで戻ってきたと思います。その間は携帯用ドルツでしのぎました。

この手の小型家電を買うときにはあまり延長保証を付けないのですが、安かったのでなんとなく付けてみたんですよね。ツイてました。いや、一年ちょっとで壊れたからツイてないのか。

この延長保証は、Amazonで買った商品に適用されるクロネコ延長保証サービスというもので、修理に出す際に色々と記入するのが面倒でしたが、なにはともあれ直ってよかったです。というかなんでヤマトが修理サービスをしているんだろう。

片方の奥歯の動き悪し

まずは先生のチェック。

現在上の奥歯を後ろに下げているのですが、右上7番の動きが悪く「あんまり動いてないねー」と言われてしまいました。
その部分の動きが悪いことは自分も舌で触って感じていたので「そうなんすよねー」と心の中でつぶやきました。反対側の左の7番はしっかり動いているんですけどね。

バイトアップすると言われたらどうしようと少しドキドキしましたが、その展開にはなりませんでした。よかった。

久々に下のワイヤーも交換

上下のワイヤーを外し、クリーニングを行い、その後、右下4番、左下5番のブラケットをメタルに換えました。今までのやつは欠けていたようです。
この位置だとメタルのブラケットでもそんなに目立たないです。

そういえば下のワイヤー交換は久々ですね(3か月ぶりくらい)。
今までバイトアップをしていたのでワイヤーが通っていなかった右下4番、左下5番(メタルに換えた部分)のブラケットにもワイヤーを付け、左右1から7番すべてにワイヤーが通った状態になりました。

今回(上)と前回(下)

上の歯列は、奥歯を下げ全体がさらに横に広がるようワイヤーを調整しています。
前回と同じように、後ろに引っ込んでいる右上2番の歯を前に押し出すために、裏のリンガルボタンに引っかけたゴムを前に持ってきて力を加えています。

右上の奥歯の動きの悪さは気になるところですが、前回と比べると歯の上下の隙間も狭まり、なかなかいい感じになってきたのではないでしょうか。