顎間ゴムかけからの一時的解放(矯正日記13・217日目)

矯正日記13

矯正治療13回目です。
最近は治療中に確実に眠気が襲ってきます。最初のころの緊張感がなくなり、だいたいどういう処置をするかというのもわかってきたためと思われます。

とりあえずワイヤー交換

上の歯は6番と7番(一番奥の歯)の間にだけワイヤーを装着しているのですが、それを交換しました。徐々に隙間が広がりつつあります。

下のワイヤーも交換。
今回は4番から4番にワイヤーを通し、5番を飛ばして6番と7番にワイヤーという変則的な装着でした。ようやく前に出てきた右2番にもワイヤーが通されました。

今回(上)と前回(下)

なぜかまた出てきた青ゴム

下のワイヤーを交換する際に、なぜかまたあの恐怖の青ゴムが登場しました。下の前歯の3箇所に青ゴムが入れられたのですが、歯が抜けるかと思うくらいの痛みが。おい、まじか、と思いました(笑

その後、その青ゴムを外しながらワイヤーを装着。なんか意味があったんだろうか……。

やっぱり盛り追加

現在5番の小臼歯に樹脂を盛って歯を動きやすくするためのバイトアップをしているのですが、若干擦り減ってきたので追加されました。
矯正治療の最後までやるわけではないと先生が前に言っていたような気がするのですが、早く解放されたい……。

顎間ゴムかけなし!

顎間ゴムがなしになりました。どうも今回だけっぽいですが。

ゴムかけなしの生活を久々に味わいましたが、食事のたびに外して、食事を終えたらゴムかけしていない時間を少しでも減らそうとすぐにつける、という一連の作業がないだけで、ものすごく気が楽です。