強烈な眠気と盛り足しと(矯正日記12・196日目)

矯正日記12

前回はイレギュラーな一週間間隔で、今回はそれから二週間後の通院になります。
次回からは三週間に戻る予定です。

下ワイヤー付け替え

今回、下のワイヤーを付け替えたのですが、今までよりも少し太いワイヤーになりました。見た目的にも痛み的にもたいして違いはわからなかったですけども。

今回(上)と前回(下)

診察室に入ってから治療が終わるまで、1時間半くらいかかりました。今までで一番長かったかもしれません。
ほかに患者さんが複数いたのと、歯科衛生士さんがワイヤーの装着をおもにやっていたのですが、あまり慣れていないのかそれとも私の歯がやりにくいのか、結構手間取っていたためです。

といっても主観的にはそんなに長さは感じませんでした。
ワイヤー交換中に強烈な眠気に襲われ、寝てしまうのはカッコ悪いのでとにかく起きていなくてはと頑張っているうちに、半醒半睡の朦朧とした状態になり時間感覚がなくなっていたからです。
歯科衛生士さんに自分の顔がどんなふうに映っていたのか気になります(笑

盛り足し!

5番の歯に樹脂を盛ってバイトアップしているのですが、盛り足されました。
まあ樹脂がだいぶ削れてきて前歯が触れていたので、そうなるだろうなと予想はしていましたが。

ゴムかけの位置変更

今までよりもゴムかけの位置が、歯一本分前になりました。
それによってより強く下の歯を奥に下げることができます。

ただ口を開いたときに、ゴムが目立つようになってしまいました。
まあしょうがないです。私はただ受け入れるのみの存在です(笑