オープンコイル&ゴムかけに逆戻り(矯正日記28・546日目)

矯正日記28

またしても矯正日記を更新するモチベーションがだだ下がり中です。
しかしながら先は見えてきているし、ここまで来たら最後まで続けるんだ、と自分に鞭打ってなんとかキーボードを打っています。

オープンコイルに逆戻り

まずは上のワイヤーを外してクリーニングです。
下のワイヤーはそのままで、上のワイヤーだけ付け替えを行いました。

前回ついに八重歯にブラケットがついて喜んでいたのですが、「うーん、もう少しあいだをあけたほうがいいなー」という先生の言葉により、再びオープンコイルに逆戻りしてしまいました。かなシイタケ。

今回(上)と前回(下)

この八重歯はかなりのくせ者で、大きくはみ出している上に前方向に傾いて生えているため、あいだを歯の横幅分あけるだけではだめっぽいです。

犬歯が斜めに傾いている

 

でもまあ5か月前がこれ↓ですからね。周辺の歯はだいぶ動いてきてはいます。

5か月前

ゴムかけに逆戻り

上の3番より外側の歯をもう少し後ろに下げるため、一度は卒業したと思っていたゴムかけを再びすることになりました。

左上3番-左下6番、右は上の2-4にオープンコイルがあるため、右上4番-右下6番にゴムを引っかけています。
ゴムの種類はスーパーヘビーで、右側は左よりも角度が浅いため、ゴムを二重にして引っ張る力を強めています。

右のゴムかけは二重に

スーパーヘビーの二重がけなので結構口の動きが制限されますし、引っ張られている感覚もありますし、痛みも強いです。

顎間ゴム(スーパーヘビー)

今回のまとめ

オープンコイルやゴムかけの復活など逆戻り感がありましたが、歯の位置が元に戻ってしまったわけではなく治療自体は進んでいるので、ネガティブな感じはそれほどないです。

ゴムかけを怠らずにしっかりと歯を磨くという、自分にできることを続けていくしかないですね。