矯正開始から2年が経過(矯正日記39~41・728~756日目)

矯正日記39~41

今回の矯正日記で開始から2年が経過したことになります。
まあ最初のほうは検査や診断があったので、実際にワイヤーを付けはじめたところからカウントすると、もう少し先になるんですけどね。

ワイヤーを付けているのが当たり前になってしまって、2年というのが長かったのか短かったのか、よくわからなくなっています(笑

矯正日記39・728日目

今回(上・39)と前回(下・38)
開咬がおさまり、下の前歯の傾きも改善

下ワイヤー外し&クリーニング。ワイヤーはMEAW(マルチループワイヤー)。左上2-左下5と右上2-3-右下2-5にゴムかけ。
気になっていた下の前歯の傾きが治ってきた。

家に帰って食事をしたあと鏡を見ると、右下5番のブラケットが取れていることに気づき、再び矯正歯科に行く。
結局下のワイヤーを一度外し、ブラケット(メタル)を接着してワイヤーを付け直すことに。右側のゴムかけを右上2-3-右下2-4に変更(また外れないように)。

矯正日記40・749日目

今回(上・40)と前回(下・39)

上ワイヤー外し。右の5-6間が折れていたらしいが気づかなかった。下ワイヤーは外さずに結紮箇所を増やした。
左上3-左下3(と4の間)と右上3-右下3(と4の間)にスーパーヘビーゴム。右側は二重。これで右上の3番以降が奥に動くらしい。

矯正日記41・756日目

今回(上・41)と前回(下・40)

1週間間隔での通院。
右上3番(元八重歯)の周囲をストリッピング(やすりでガリガリ)。右上2-左上2にリングレット。

前回は上のワイヤーだったので今回は下かと思ったら、右上の動きを確認するための診察だったらしい。順調に右上3番の周囲に隙間ができているとのこと。ゴムかけは継続。正直行く必要のない回だったかも。

あとがき

矯正日記39のあと、ジェットウォッシャー中に右上5番の銀歯が取れてしまい、近所の一般歯科へ行ってきました。
銀歯をはめ直すのではなく白い素材(保険適用)に変えてもらったのですが、そのついでに下の奥歯(6番)の大きな銀歯を白いものに変えるにはいくらかかるか聞くと、5万円くらい、との答えが。
両方で10万円。歯はお金がかかります。聞いただけでこのときはまだ手をつけなかったんですけどね。